経営相談を受けていると
自分のお店が売れない要因を、
この地域の人は◯◯だからとか、
うちの立地が悪いから
地域が活性化していないから
など
売れない原因を
自分以外のものにする方がいます。
ホントにそうでしょうか?
原因はあなたですよ。
地域でビジネスしていて
地域の顧客を相手にしていて
売れない
新規客が足りない
リピート利用に繋がらない
チラシを作って
広告しても反応ない
反応ないのでエリアを広げる
そんな中
地域誌の営業が来て
広告枠を買って
継続して宣伝したけど
効果がない
…
…
…
そうだと思います。
やらなければならないことを
やってないのだから…
新規客が欲しいなら
顧客が求める商品・サービスを開発して
自分の足でPRするんです。
自分が動いて
地域のお店や人と会い
良さを伝えてください。
これをやらずに
広告打つだけだと効果は上がりません。
当たり前です(*´꒳`*)
そして
新規で来た顧客に対する
フォローをしましょう。
売ったら売りっぱなし
名前すら聞かない。
ということがないように。
問い合わせや
購入していただいた時から
関係性を構築することが重要です。
顧客が求めるものを
提供する。
そして、
いい人であること。
顧客を大事に思う気持ちがないと
離れていきます。
あなたはどうですか?